読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
さざんへメッセージ♪
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
ソラマメブログ ›  街角美人の集う店★セカンドライフ支店

2008年11月17日

痛快記事発見。

 こんばんは♪

 パンドラの匣、読破★
 街角美人、さざんです。

 パンドラのハコ、と読むそうです。ギリシャ神話に登場するものだそうですね。こちら、太宰治先生の作品のタイトルですが、先日読み終えました。さざんが購入したのはリンク先にある新潮文庫版ですが、こちらには2編の小説が収められており、この2編ともとても楽しめる内容のものでした。その前に読み終えたヴィヨンの妻よか108倍おすすめですface03icon10

 さて本日、CNETブログを更新しなきゃと考え事をしながら調べものをしていたときのこと。

 こんな痛快なタイトルの記事を発見。

痛快記事発見。
セカンドライフ、実は過疎化していない

 CNETとは、IT分野に特化したインターネット媒体のひとつで、ユーザーがこのサイト内にブログを持つことが出来るのが特徴の比較的開かれた情報サイトです。

 さざんもこちらでブログを持っていたりしますが、ひさびさにセカンドライフ関連の記事を書くブロガーを発見してしまいましたface02

 ブログを書いているのは「ヨシカワアキコ」さんという"アバター"さんだそう。プロフィールを確認すると、「CNET唯一のセカンドライフアバター・ブロガー」ということです。あ、あの、さざんもどちらかというと、アバター寄りなんですケド。。。とか思ってみたりしました( ´ω`)しおしお

 というのはおいといて、記事の内容は実に快活。

 日本に上陸してはや数年、酸いも甘いもしかと理解しわきまえつつ、大きな声で叫ぶその内容が熟成してきていることに、ちょっとうれしく思ったりしました。エラそうでごめんなさいface07icon10

 なかでもアップデートに伴うグラフィックボード(ビデオカード)の足きり政策についての言及は、なるほどと頷いてしまいました。

 要約すると、「リンデンはそもそも単純にレジデント数を増やしたいのではなく、手持ちのPCにセカンドライフ対応のグラフィックボードを買い換えてまでもログインしようとするユーザーを顧客としたいと考えている(はず)。なぜならモチベーションの高いユーザーがセカンドライフの経済を支えているからで、その証として、セカンドライフはアップデートの際の対応グラフィックボード高性能化(対応スペックの底上げ)が著しい、ということが上げられる。」というもの。

 うんうん、その考えだとインワールドの経済やクリエイティブの濃度はさらに濃くなり、結果発展していくといえますね。

 マーケティングや広告業をすこしだけかじったさざんは、市場は"層"によって成り立っており、またその"層"のバランスは2:8の法則(パレートの法則)のように絶妙で、それはGoogleのような社内システムをもってしない限り崩れないものと確信しています。
 話を戻すと、そこにはやはり無料ユーザーが必要だ、ということです。

 とかとか、いろいろお話したいところはあるんですけれども、そんなさざんの思い込みはおいといて。(本日2回目

 CNETにアバターとして乗り込んだヨシカワアキコさん、注目ですっ(勝手に





■仮想空間より愛をこめて(ヨシカワアキコさんのブログ
http://japan.cnet.com/blog/slzin/

■街角美人のセカンドライフ論(オマケ的に
http://japan.cnet.com/blog/secondlife/


同じカテゴリー(いつもの日記。)の記事画像
【お久しぶりの】もうさ何年経つんだろーね!【投稿デス】
いろんな意味であっふん的な!
タイヘンダ!
【twitter放浪期】
【リアルイベント】ルミノ・スコープライブいってきました!
ないしょの夕日と向こう側の誰か。
同じカテゴリー(いつもの日記。)の記事
 土地を売ることにしました!(どーん! (2013-09-05 23:31)
 【お久しぶりの】もうさ何年経つんだろーね!【投稿デス】 (2012-02-05 22:31)
 いろんな意味であっふん的な! (2010-08-24 14:53)
 タイヘンダ! (2010-08-18 02:35)
 【twitter放浪期】 (2010-07-12 02:01)
 【リアルイベント】ルミノ・スコープライブいってきました! (2009-08-04 15:10)
この記事へのトラックバック
今朝、街角美人のさざんさんとこのブログで「痛快記事発見。」というタイトルでなかなか面白いCNETブログの記事を紹介していました。読んでみると、「ふむふむ納得ww。悲しいけど、...
人口抑制政策【♪リトル・マーメイド♪徒然日記】at 2008年11月17日 13:49
この記事へのコメント
この記事とても面白かったですw
そして、なんか納得w ^^;

ここまで思い切ったシナリオは思いつきませんでしたが、これだと「なんでだよ!」と思ってた部分もすっきり理解できます。

セカンドライフ的な仮想空間の一般化には未だ少し時間がかかりそうですねw
(リンデンラボ社にはそんな気はないかもしれないけど、、、そうなったら楽しいのに。。。ま、夢見るのは個人の自由ですよね^^;)

最近Openlifeにも興味深々だったりでつ♪
SIMめちゃめちゃ安いんですが、今だけなのかなぁ。。。

話飛びますが右サイドのブログパーツに、このブログは、Google検索で「Secondlife adult」で1位のブログです!」と表示されるのですがw^^;そういうサイトでしたっけwww(爆
Posted by rubyruby at 2008年11月17日 12:54
>rubyさん

セカンドライフではないほかの仮想空間サービスが年齢や属性などかなり細かく住み分けていることを考えると、リンデンラボも住み分けを考えているのかもしれませんね。

一つの考えとして、モチベーションの高いユーザー、クリエイティビティの高いユーザーを根こそぎセカンドライフに定着させる、というものもあるのかもしれませんね。
そのためにある程度以上の一般化は進めない、というスタンス。。。?

いあいあ、まだまだそのフェーズではないですよね、きっと^^;
ムズかしいお話はあまりよくわかりませんけれど^^;
Posted by さざんさざん at 2008年11月17日 14:56
CNET唯一のアバターブロガーと書いてしまって失礼しました~。極論書いていますので影響がちょっと怖かったり...。更にリンデンには私は嫌われるだろうけどねw。
Posted by Akko Yoshikawa at 2008年11月18日 07:27
>Akko Yoshikawaさん

はじめまして。
さざんといいます。
記事、拝見しましたー。とても痛快な内容で、読んでいてうなずかされることもしばしば。
オブラートにくるんだようなアウトプット(さざんのブログのように)であったり、考えが至っていないものに比べたら、極論は力を持つと思います^^ それって方法論でしょうか。

リンデンさんは、いろいろな意見をあたたかな日差しのように、広く大きく包み込んでくれる存在と信じてますw
なにかあったら、戦いましょう!^^
Posted by さざんさざん at 2008年11月18日 15:36
>さざんさん
SLの仮想世界としての社会的、政治的問題(リンデンも含む)を語る日本人は多くないので少しでも考える方が増えるといいなーというのがありますねー。

思索そのものもSLの楽しみ方だと思いますし。次のネタは今回の前に書きたかったネタなのですが一般的なIT業界の方にリンデンラボの環境SIMのサービス変更について知ってもらおうという意地悪な記事ですw。
Posted by Akko Yoshikawa at 2008年11月19日 01:32
>Akko Yoshikawaさん

社会的、政治的なお話はすべてリンデンさんの手の中ということもあって、なんとももどかしくてしっかり考えるのが難しい現状もありますよね。。。
ただ、もっともっと、オトナがこういう議題について話し合うべきだし、考えるべきだと思っていますー。
うんうん、本当にこゆこと考えるのもSLの楽しみ方ですよね。

次回の投稿、期待しています。
Posted by さざんさざん at 2008年11月19日 15:21
ビデオカードが先日お亡くなりになったので、9400GTを購入しました!が、マザーボードPCIExp2.0に対応してない。・・・orz
この記事面白いですね~。朝INするとログイン人口上がっているような気がします。Livelyは年内終了らしい・・・
Posted by tandm noel at 2008年11月21日 06:36
>tandmさん

あららー@@;
では、せっかく買ったグラボが使えないじゃないですかー><;
さざんのは8600GTSとかいうやつなんですケド、それを上回るスペックでしたら、引き取りますよっ無料でっ★←ひどい人

うんうん、おもろい記事だし、次回にも期待ですっ! ここ最近、話題の提供者をさがすの大変でしたのでwww←アンテナ低いだけ
Posted by さざんさざん at 2008年11月21日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。